高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園準備 C 園指定スモックのカスタマイズ

<<   作成日時 : 2011/04/04 12:59   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

ちびゆるが行く幼稚園では、年少さんは制服ナシ。
制服は年中さんに上がるときに作るんだって〜。
年少さんの、あの制服ぶかぶかな感じ、カワイイのになぁ。

その代わり、園の遊び着であるスモックと短パンで登園するんだ〜。
園指定のスモックは男の子も女の子も、みんな水色。

こんなのが、とりあえず2枚。
画像


通園時以外は、園児全員がこのスモックを着るから、
目印のためにカスタマイズすることを推奨されてる。
それってつまり


「オリジナリティ出してデコれ」


ってことか。

これ、私にとっては実に難問だよなぁ。
だってセンスないから〜。
みんながデコってくるんだったら、かえってノーマルのほうが
目立ってわかりやすかったりするんじゃない?
・・・なんて屁理屈がアタマをよぎっちゃうぐらい、悩ましい。

これまで何度か園に行ったときに見てきた感じでは、
市販のホットフィットとかキャラモノのアップリケとか、
昔からよくあるひらがなアップリケででっかくお名前とか、
そういうのを付けてる子が多い印象。
あぁいうのはだいたいアイロン接着だからお手軽だわね。

でもやっぱり、まずキャラモノはなるべく使いたくない。
セキュリティの観点から、名前は必要以上にでっかく書きたくない。
どうせ、ちびゆる自身は読めないんだし
(卒園までには読めるようになってて欲しいけどな)。

う〜〜ん。

とりあえず、水色に合いそうな手持ちの紺色の小ぶりな
トーションレースを裾に縫い付けてみたら、予想以上に地味だったw
私が「うーん、地味か?」とつぶやいたら、ちびゆるも「じみだよー」って。




























「地味」の意味知らんやろ、オマエ。







でもまぁ、確かに園児にはちょっと地味だわな。
やりすぎるのはイヤなんだけど、でももうちょっと
子供らしい感じを出してもいい気がする。

オリジナルでアップリケするか。
ホント絵心ないんだけどな(夫よりはあるけど)。

フェルトなら簡単だけど、お洗濯を繰り返したらモロモロしそうだな。
小花柄の布でアップリケしたらかわいいかも。
とりあえず1着やってみようか。

下絵を描いて図案を決めて、布はハギレを利用。
最初は縫い代つけて、節電のためにも手でまつって付け始めたけど、
先を考えたら気が遠くなった。
ほどいてミシンでやり直すことにした。
でもカーブが多いから縫い代を付けたままだと折りこむのが面倒。
そうだ、裏に接着芯つけよう。
これでほつれにくくなるから、縫い代は落としちゃえ。
ジグザグで縫い付ければ、断ち切りでも十分イケる。


よし、できた!!

前はポイント程度
画像


後ろは大きめに
画像




裾のレースに合わせて紺色の糸でステッチしてもよかったかも。
でも結構かわいくできたんじゃな〜い?
もう地味とは言わせないぞ、ちびゆる!!
かぁちゃん、がんばったんだからな!
絵心ないのに(夫よりはあるけど)。

そして、2着目は同じ要領でこんな感じにした。

フロントビュー
画像


バックビュー
画像


小花柄のリバティで花をアップリケして、
お揃いのリボンをフリルにして裾に縫い付けた。
こちらは、柄に合わせた色糸でジグザグステッチしたけど、
輪郭がくっきりして、やっぱりこのほうが正解かな。


楽しい気分になれるように、2着とも大きめにアップリケした。
これで少しでもちびゆるの不安が和らいでくれたらいいんだけど。


っていうか、実は今一番不安なのは私だな。
大丈夫かな、ちびゆる。
泣くかな、ちびゆる。
おともだち、できるかな。
先生にちゃんと「トイレ」って言えるかな。

でも私が心配してるとちびゆるも不安になるから、
顔に出さないようにしなきゃな。

入園式まで、あと約1週間。

・・・やっぱり心配だー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
入園準備H 園指定スモックのカスタマイズ(追加)
浜松おでかけ記の途中ですが、ここでちょっと割り込みして 別ネタを上げさせてもらいますね〜。 ...続きを見る
高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの...
2013/06/07 16:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スモックにもそのようなオリジナルティーが
求められるのかぁ〜なかなかママ達も大変だな(@@)
ゆるゆるちゃん、なかなかやるなぁ!!
1枚目は少し大人ちっくなお花だね
2枚目は、丸みがあってくっきりしてて子供らしい
お花でだよね、可愛いよ✿
泣かれるのもツライけど泣かれないのも寂しいらしいって聞いた事あるよ!!どっちにしてもママは色々心配なんだよねぇ〜(笑)
カルトントン
2011/04/06 12:47
カルトントンさま、ありがとうございます〜。
園からは「ボタンでもアップリケでもなんでもいいから目印になるものを・・・」程度しか言われてないし、最終的には娘が「自分のもの」だと認識さえしてくれればそれでいいんだけどね〜。私自身も楽しみたかったっていうのもある(笑)。

ちびゆるに泣かれたら私も泣くと思うし、「行きたくない」って言われたら「じゃぁ行かなくてもいいよ」って言ってしまいそうな弱い自分が見えるんだよねー。本心ではまだ手元に置いときたい気持ちもあるし(笑)。ちびゆるは意外と平気なのかも知れないけど、私のほうが子離れしないといけない感じだよ〜。
ゆるゆる
2011/04/06 22:05
きゃ〜すごい!!
速攻で市販のキャラものに走る私教えを請いに行きたいくらいです。
うちも、年長になった一姫にせめて名前くらいはなんとかリニューアルしないと
クロスステッチの本を買い、練習しようとしてましたが…ぶっつけ本番になります(汗)この際だから、どうでしょうのシールでも貼り付けておこうかしら。
おれれ
2011/04/10 03:43
おれれさま、こんばんは〜。大変な中コメントありがとうございます〜。その後いかがですか?こちらで何か出来ることがありましたらご遠慮なくお申し付けくださいね。

クロスステッチ、すてきじゃないですか〜。私は根気がないので刺繍はムリだな(笑)。

ウチは娘のおもちゃの携帯(私の使い古し)に、on(安田)さんの根付(フィギュア第1弾)を付けてますよ〜。子供にキャラものを持たせるのは基本的に好きじゃないんですけど、どうでしょうは普通にアリです(笑)。
ちなみに、フィギュア第2弾も箱買いしちゃいました。でもシークレットはゲットできなかったです〜(ブンブンは3個も入ってたのに)。無念。
ゆるゆる
2011/04/10 18:21
ちびゆるちゃんご入園おめでとうございます!
かわいいスモック!!
私も2枚目のデザインが好きですw
期待と不安がいっぱいの園の生活ですが、ちびゆるちゃんたくさんお友達作ってたくさん遊んでね。
Macky
2011/04/10 23:47
Mackyさま、こんにちは〜。
どうもありがとうございま〜す。今日、無事(なのか?)に入園式を済ませてきましたよ〜。2枚目のほうが評判がいいようなので、そっちを着せて行きました(笑)。
そして明日からいよいよバス通園ですわ。どうなることやら・・・。
3年間、元気に楽しく過ごしてくれることだけが私の願いです。
ゆるゆる
2011/04/11 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入園準備 C 園指定スモックのカスタマイズ 高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる