高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。

アクセスカウンタ

zoom RSS 高年出産ハハの生態 (私だけ?) <懇談会にて>

<<   作成日時 : 2013/04/18 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新学期。
幼稚園では早速、参観+懇談会が催される。
懇談会の話題の中心はもちろん役員さん決めだぁ。
今週、その場に行ってきた。

ウチは子供がちびゆるひとりだし、3年保育の年長組。
しかも専業主婦。
まぁ、役員さんやっても全然おかしくない状況と立場。
普通のおかあさんなら、手ぇ挙げるんだろうな。
手ぇ挙げざるを得ないよな。

うん。
ずーーーーっと下向いとこう。

だって私は高年出産ハハだから。

あ、今「それは関係ないだろ」と思ったそこのアナタ!

確かにね、それを言い訳にするのはズルいのかも知れない。
でも、高年出産ハハって結構キツイんだよぉ。

だってもう、30代までのようには動けないんだよぉ。
これは真実。
動きたい気持ちがあったとしてもだ。
もう物理的に動けない。
まして私は動きたい気持ちもないから尚更動けない。

一番わかりやすい具体例がアレよ。
高齢ハハは、自分の子供を追いかけず、とにかく呼ぶ。
子供が遠くに行っちゃったら、さらに大きい声で呼ぶ。
みんな絶対どこかで目撃したことがあるはずだ、こんな光景。
その目撃された人が私だ、多分。

年齢的に体調や体質の変化が訪れる時期と、
出産時期がほぼ等しいからなのかね?
妊娠前と比べたら、もうその落差たるやハンパないんだよぉ。
ほんとに、自分でも「あれ?」って思うぐらい動けない。
なんなら持病のひとつやふたつもあったって不思議じゃない。
私にはある。
手ごわいのがいくつか。
さらに更年期に差し掛かってるといっても過言じゃない。

何が言いたいかというと、幼稚園の役員さんは体力と
気力がないと務まらないと思うんだよね。

小学校に入ったらね、いつか何かの役員さんをやらないわけには
行かないだろうと思ってるよ。
私だって、自分の一生を役員さんやらずに終えようとは思っちゃいない。
小学校の役員さんだと、役割分担もわりとはっきりしてるから、
高年出産ハハなりの出来る範囲で、微力ながら尽力したいと思ってるよ。
そこはそこ、ちゃんと考えてる。

でも幼稚園は・・・ムリだ。
運動会で用具運んだり走り回ったり子供たち誘導したりとか、
遠足(ハイキング)についていくとか。
お楽しみ会を仕切るとか。
そんなん絶対ムリだ。
そんなことしたら、翌日から1週間ぐらい寝たきりだ。

っていうか、それ以前に体調不良で大事なイベントを
ドタキャンしかねない。
実際、私は去年ちびゆるの運動会に行ってやれなかった。
またそんなことになったら、今度は家族だけじゃない、
幼稚園のみなさんにご迷惑をお掛けしてしまうじゃないか。
それだけはなんとしても避けたい。

ぜ〜んぶ言い訳だけど。

だからごめんなさい。
とにかくずーーーっと下向いといた。
去年役員さんを引き受けてたお友達の熱い視線にも
ひたすら気付かないフリをして。
最終的にステキなおかあさんたちが
手を挙げてくださったことにも気付かないぐらい。
「おぉ〜」というどよめきと大きな拍手が聞こえて、
初めて顔上げて、何が起きてるかを悟った。

ありがとうございます。
ごめんなさい。
よろしくお願いします。

その代わりと言ってはナンだけど、
役員さんになってくださった立派な方たちを、
私は心から尊敬し、ものすごく感謝しているし、
これまでもこれからも決して役員さんに不平不満を持つことはないし、
協力できることは協力する。

こうして今年もなんとかやり過ごした。
気が重〜ぉいイベント、ひとつクリア。
(卒園までにあと何個あるんだっけ?)

とりあえず、ものすごくホッとして緊張が解けた後は、
お約束の偏頭痛〜(これも持病のひとつ)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
出産してない私でさえ、最近はまじで体調が変かも?!と感じるんだから、ゆるゆるちゃんはもっと大変だと思うよ。
友達も子供を追いかけられないと言ってたよ。
役員さんには、慣れないけど、感謝の気持ちで一杯なのが何かの時に伝わるんじゃないかな?!
カルトントン
2013/04/18 11:50
カルトントンさま、こんにちは〜。
ほんとにねぇ、タイヘンなんだよぉ(笑)。

ウチは女の子だからまだマシなんだろうけど、それでも1歳半〜2歳ぐらいの頃は追いかけざるを得ない(急いでつかまえないと車にひかれるとか・・・)状況が何度もあって、公園とか連れて行くのがホントにしんどかった。
最近は追いかける必要はあまり無くなったけど、呼んでもシカトされたりして、ムカつく(笑)。

幼稚園の役員さんはこうしてなんとか免れたんだけど、実はその後まったく予想外の結末が待っていたよ・・・。
バチが当たったのかな(笑)。
ゆるゆる
2013/04/19 15:04
役員さん…大変みたいですね。うちは、保育園ですが、園の行事は先生方が準備から運営までされるので、PTA的なものが存在しません。超楽ちん。でも、同僚のママ友の園では、PTAが幼稚園並みにきつく、しかも0歳からなら6年間なので、絶対に役員は回ってき、きょうだいがいようものなら2・3回は当たり前とか。
その後の予想外の結末、アップしてくださいね(笑)
パチ嫁
2013/04/19 21:51
パチ嫁さま、こんにちは。
保育園は「親は外で働いてる」のが前提だから、幼稚園よりは負担が少ないって聞きますけど、大変なところもあるんですね。
そういうのって、入園してみないとわからないしな〜。
役員さんのお仕事の中身は園によってだいぶ差があるでしょうけど、お金が絡むこともあったりするので、やっぱり大変ですよね。

小学校は、ウチの学区だと子供1人につき1回は当たり前みたいです。
お友達の話をいろいろ聞いて、そこは仕方ないので覚悟しました(笑)。

予想外の結末は、長く語りたい話でもないのでトップに書いておきました。
よかったら見てみてくださいね〜。
今度は胃痛(これも持病)ですヨ。
ゆるゆる
2013/04/20 13:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高年出産ハハの生態 (私だけ?) <懇談会にて> 高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる