高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。

アクセスカウンタ

zoom RSS おうちで和牛加工品祭り♪

<<   作成日時 : 2013/05/29 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

横須賀中央の駅から、モアーズを右手に見ながら
上町(うわまち)に向かって心臓破りの坂をヒィコラ上がり、
最初の信号を右に曲がるとすぐ右手にあるのが、
地元ではよく知られているというお肉屋さんの松坂屋さん。
デパートじゃないです。

クォリティの高いお肉(特に和牛)が比較的良心的な価格
((ゆるゆる調べ。ここでの比較対象は百貨店)で買えるので、
最近、美味しい牛肉が食べたいときは利用するようになった。
と言っても、我が家からは徒歩やチャリで行けるほど近くもないし、
そもそも、どれほど良心的だとてそれはあくまで相対評価。
絶対値が圧倒的に高い和牛なんて頻繁に買えるわけないので、
まだほんの数回しか利用してないけど。

で、松坂屋さん。
お肉屋さんだけど、お肉の自家製加工品やお惣菜類も充実してる。
今回は自家製ビーフジャーキーと、自家製コーンビーフを買ってきたよ。

ビーフジャーキー
画像
画像


コーンビーフ
画像


どちらも息子さんが手作りしてるという。
もちろん、和牛ちゃんよ。

とりあえず、ビーフジャーキーって言ったら、あたしゃ長年
アメリカ土産の定番「テング印」しか食べたことなかった。
あちらも、私は好きなんだけど。
でも松坂屋さんのを一度食べたらハマっちゃってね〜。

松坂屋さんのは、全体的にやわらかいの。
いろんな部位が入ってるから多少食感の違いはあるんだけど。
テングさんのはさ、するめのようにしゃぶりながら食べる感じじゃん?
松坂屋さんのは、噛んで、じゅわっとうまみと脂がしみ出てくるのを
楽しむ感じなんだよねぇ。

スモークも、塩もコショウなどのスパイスも、しっかりきいてるから、
ビールに合うよぉ。
っていうか、ビール一緒じゃないととさみしいw。
・・・と言いつつ、私は昼間っからおやつにもつまんじゃうけど。

あと、お店では、細かく刻んでサラダに入れることもおすすめされる。
私も試したことあるんだけど、ベーコンビッツのように使って
葉モノ野菜やゆでたまごなんかと和えると、
確かにとてもいい味出しになるのよねぇ。

コーンビーフの方は、これまでおよそ缶詰しか知らなかった私たち、
初めて味見させてもらったとき、目から思いっきりウロコが落ちた。
もうね、「うまみがギュっ」を形にしたらコレだろってカンジの。
そのまま食べても、これまたビールのアテに最高。
止まらなくなるよ。
ビールもコーンビーフも。

今回は量があまり多くなかったから、野菜と一緒にスープにしたり、
私のひとりお昼にマヨ少々と和えてサンドイッチにして
あっという間に完食〜♪
茹でてつぶしたじゃがいもと和えても絶対ウマイだろうなぁ。
絶対リピする。
高いけど。


それと〜、せっかく行ったので、もちろん生の牛肉も買った。
ローストビーフ焼いたよ♪

画像


盛り付けのセンスがゼロで大変お恥ずかしいんだけど・・・。

「ローストビーフを焼きたい」旨と欲しい量を伝えると、
和牛のちょうどいいところ(もも肉だと思う)を
息子さんが切ってくれて、余分な脂身もちゃんと落としてくれて、
ついでに希望すれば太いタコ糸で縛るところまでしてくれる〜。
そしてお父さんが、焼くときのちょっとしたコツなどを教えてくれる。

ちなみに単価的には、ウチが普段、地元激安スーパーで買ってる
和牛ローストビーフ用かたまり肉のおよそ倍ぐらいかな。
でも、同じクォリティのお肉を百貨店で買ったら
そのまた1.5倍ぐらいするので、よしとする。

だってさー。
全然違うんだもん!!
普段のスーパーのお肉で焼いたのとは。
同じ焼き加減なのに、そりゃもぅ、やわらかいのなんのって!
お箸であらかた切れちゃうぐらい。
臭みとかもちろん無いし、かたい筋とかも無いし、何より甘いしっ!!

とてもとても美味しく出来て、非常に満足。
夫は、「もう、鎌●山(ローストビーフの有名店)とかに
(買いに行ったり)食べに行かなくていい」と豪語。
ちびゆるに至っては、ただ黙々と際限なく口に入れ続けてた。

幸せだ〜。
久しぶりに自宅で「本当にウマいもの」を食べた気分。
って、私どんだけ料理ヘタなのか。


以上、和牛祭りを堪能した数日間ですた〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなローストビーフ
たーべーたーいーo(≧∀≦)o
この年になると普通は魚の方が食べたくなってくるのでしょうが、なぜか私は断然肉派!
このコンビーフも美味しそう。
私の缶詰めしか食べたことないので、ものすごく興味かあります。
Macky
2013/05/30 20:40
Mackyさま、こんにちは〜。
ローストビーフうまかったっす。うふ♪
自画自賛みたいですけど、この場合、9割方お肉そのもののクォリティに、残り1割はオーブンの機能に助けられてるので誰が作ってもおいしくなりますわ〜w。

私も肉派なんですよねー。
魚も好きですが、調理も食べるのもめんどくさくてw。

コンビーフもこれまたほんとにうまみたっぷりでおいしいんですよぉ。
うまく説明できないので、食べてみて欲しいですw。
お取り寄せ可能ですよぉ。
ゆるゆる
2013/05/31 13:28
読みながらヨダレがたらり…。
コンビーフなるものに縁がなく、これまで口にしたことがなかったので、味の想像ができなくて。
とても美味しそうですぅ。
永らく保留になっているご自宅訪問をするべきか、旅費を考えてお取り寄せにするか…。それが問題だ!
パチ嫁
2013/06/02 15:11
パチ嫁さま、こんばんは〜。
コンビーフ未経験ですかっ!?
そっかー。最初にコレ食べちゃったら缶詰のはもう食べなくていいかもですよw。

ウチは今夏は大阪に帰る予定ですが、日持ちが心配でコンビーフはお土産にはできないと思うので、そりゃもぅ、ぜひぜひ遊びに来てください〜。
ほかにもいろいろありますので、旅費を損はさせませんよお♪
でも待ちきれなかったらお取り寄せしちゃってください!
ゆるゆる
2013/06/02 19:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おうちで和牛加工品祭り♪ 高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる