高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰りで、ちょっと浜松まで@ 新東名

<<   作成日時 : 2013/06/04 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この前の土曜日は入梅したというのに朝からイイ天気。
私はまだ梅雨入りしてないと思ってるけどね。
早起きして浜松までおでかけしてきたよ。

当初の目的は2つ:新東名を通ることと、餃子を食べること!
私がうなぎNGなもので、餃子のみ!
うなぎパイは愛してやまないけど。
うなぎパイ、うなぎの味しないから。

さて、我々、大阪に1年半帰ってないので、
まだ新東名使ったことなくてさ。
新東名開通後も東名は何度も使ってるんだけど、
新東名の手前までだったり、新東名行ったら逆に遠回りだったり、
そんなことばっかりだったから。

そんな新東名、この日は午前中ホントにいい天気で、
しかも土曜日だというのに、なぜだかガラッガラ。
とても気持ちよく走れたよ。

基本的に山の中で、通常片側2車線
画像


インターチェンジ前後(特に後)はしばらく3車線
画像

これ、いいよね。
合流のところは混むから、そこだけでも3車線あるとだいぶ違うはず。
すいてたからわかんないけど。
新しいだけに、よく考えてつくられてると思う。

富士山キレイ。そしてデカイ
画像


お茶畑トンネル
画像

静岡県内、東名からもお茶畑がたくさん見られるけど、
お茶畑の下をくぐるトンネルは初めてだ!

駿河湾沼津SAからの眺望
画像

沼津市街〜駿河湾〜伊豆半島を見ていると思うんだけど、
東名よりも標高が高い分、見晴らしもいいねー♪


新東名は東名の同区間よりも山側を通ってるということで、
距離が短いし、道幅も広いしカーブもアップダウンも少ないし、
新しいから舗装もいいし、その上この日はすいてたから、
それはもぅ、とても快適ドライブ。
そして運転するには逆にちょっと退屈w。
景色の変化も東名と比べると乏しいしねぇ。
新しく出来た高速はだいたいみんな退屈。
でも便利。

まぁでも、大型連休のときなんかは、
三ヶ日や御殿場の合流で混むんだろうなぁ。
今年の夏は大阪に帰る予定だから、そのとき確認できるはず。

SAも悪くはなさそうだったよ。
2ヶ所ほど止まって、食事はしてないのでわからないけど、
ドッグランなんかがあったり、軽くお散歩できるような場所があったり。
ちびゆるは走り回って喜んでた。

新しいからトイレもキレイだしね←コレ重要。

余談だけど、この10年の間にSA/PAのトイレはホントによくなった。
特に東名。
中央道はまだちょっと遅れてるけどね。

私たちが本格的に横浜〜大阪間を往復するようになった頃は、
まだ本当にひどくてねー。
「清潔感ってなんですか?」なところがほとんどだったもの。
私、水周りがものすごく気になる人間なので、
トイレ問題はとても重要で。
名古屋ぐらいまでならトイレ我慢もなんとかなったけど、
大阪までだとさすがに一度も行かないわけにはいかないのに、
「アタシ、ココのトイレじゃ出来ないよっ
ココの洗面台じゃ手も洗えないよっ
次行ってみよーっ!」ってことが結構あったのよねー。
リアルに、トイレのクォリティで休憩場所を決めてた。

そう考えると、今は天国みたいだよ。
東名のほとんどのSA/PAでトイレの不快感がだいぶ解消されてる。
民営化バンザイw。
ま、これがまた、名神になると話は違ってくるけどね。

閑話休題。

これで、新東名を走るという、この旅の目的ひとつめをクリア。
といっても、今回の旅の中ではほんの序章に過ぎなかったけど。

というわけで、この先しばらくは浜松旅にお付き合いください。
今日のところはこの辺で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日帰りで、ちょっと浜松まで@ 新東名 高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる