高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰りで、ちょっと浜松までE 富士川SAで晩ごはん

<<   作成日時 : 2013/06/12 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

帰りは東名をまっしぐら。
新東名と比べると、舗装は荒れてるし、路肩は狭い。
カーブもアップダウンも多い。
でも、私たちにとってはいつもの慣れた道。

しかもこの日、土曜の夕方とは思えないほどガラガラ。
経験上、途中何ヶ所か渋滞スポットがあるんだけど、
結局、横浜町田まで渋滞ナシで帰って来られちゃった。
びっくりした。
そしてそこまですごく順調だったのに、
保土ヶ谷バイパスが事故渋滞しててまたびっくりした。


話は戻って、夕飯どうしようか?
上りは牧之原SAよりは富士川SAの方が食べるところが
あった気がする。
そういえば、下りはほぼ毎回富士川SAで休憩するんだけど、
上りでは1〜2回しか使ったことなかったな。
よし、富士川まで行こう。

富士川SAには18時前に到着。
上り車線のみだけど、ここには「富士川楽座」と言って、
一般道の道の駅にもなっている建物がある。
SAに面した入口は建物の3階になっていて、
1階まで下りると、高速の外の一般道に出られちゃう。
もちろん徒歩のみで、出ても周りにはほぼ何もないけどね〜
(車は、ここは確かスマートETCで出ることは可能)。

でも、4階にある展望フロアではこんな絶景が見られる。

富士山と富士川が正面に、どーん!
画像


そもそも天気がイマイチだった上に、
夕飯にほとんど期待しておらずカメラを車内に忘れ、
携帯で撮影したので、絶景と自分で言っておきながら
写真もイマイチなんだけど、気持ちは伝わるかしら?

下りのSAからだと、富士山と東名を一望できて、
そちらは私たちのお気に入りスポットなんだけど、
こちらは、あっちより、さらに自然が近い!て感じかな。

さて、本当におなかすいた。

ちびゆるが「うどんが食べたい」というので、ほぼ必然的に
3階にある「まる鮮食堂」さんに決定。
ちびゆるのうどん好きぶりはハンパない。
外食時に食べたいものを聞かれて1発目に
「うどん」と答える確率50%以上。
うどんのときだけ、オトナ1人前をぺろりとたいらげる。

でも、私もここで魅力的なメニューを見つけたからいいの。

はい、どーん!桜海老のかき揚げどーん(丼)!!
画像


日本では駿河湾でしか獲れない(獲っちゃいけない)
桜海老・・・の、かき揚げが2個も乗ってんのっ!!
しかもかき揚げの中の桜海老の量がハンパないのっ!

写真でわかってもらえるかなぁ?
釜揚げの桜海老を使ってるんだと思うんだけどね。
衣よりも桜海老の方が断然多い!
なんていうか、かき揚げ1個に、ウチの方のスーパーで売ってる
釜揚げ桜海老1パック分ぐらいは入ってんじゃないの?
おおげさか?
ウチの方ではそれが300円前後ぐらいで売られてるから、
そんなかき揚げが2個乗って、味噌汁と漬物がついて
880円は安い!
ていうか、かき揚げ2個はぶっちゃけ多すぎだっ!

でも、桜海老、私は元々大好きなんだけど、
本当に香ばしくて美味しかった。
揚げ物としてのクォリティも悪くなかったよ。
衣薄めでさっくり揚がってたし、
タレの味も甘すぎず辛すぎず程よい感じで。

カルシウム2週間分ぐらいは摂取したと思うね!

夫は「富士山盛り」(だったと思う)という天丼を食べてた。
例によって、写真獲らせてもらえなかったけどね。
これも、あなごだのエビだのいろいろ乗ってて、
880円はおトクなんじゃないかな。
もうちょっと駿河湾の地魚とか乗ってたら、さらに魅力的だと思うけど。

ちなみに、窓際の席に座れば、上に載せた写真と
ほぼ同じ絶景をおかずに食事することもできる。
ウチは座敷にしたけどね。
車の長旅の休憩時は、なんとなく畳の感触が嬉しい
(さすがに寝転がったりはしないけどさ)ので、
そういう時は、ウチでは、あれば座敷を選ぶことが多いの。
座敷からでもちゃんと富士山見えたしね。


ごちそうさまでした。



ってことで、これにて浜松おでかけ記はおしまいです。
長らくお付き合いいただきありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの旅行記、楽しませて頂きました!
ゆるゆるさんの記事は分かりやすくて、いつも読むと行きたくなってしまいます(´Д`)

影響受けすぎて、今夜はうどんと桜エビのかき揚げに決定しました(笑)
Macky
2013/06/14 17:09
Mackyさま、こんばんは〜。
読んでいただいて、ありがとうございました〜!

私、いつもついつい文章が長くなるでしょ。
気をつけようと思っても、いろいろ説明したくなっちゃって・・・。
なので、わかりやすいって言っていだたけるのは、私の中で最高の褒め言葉ですぅ。
ありがとうございます。

浜松はMackyさんのところからだと、もうちょっと遠い感じなのかなぁ?
私はダメだけどうなぎもあるし、ウチは寄れなかったけど温泉もあるから、泊まりもいいかも知れないですよ〜。

うどんに桜海老のかき揚げ!(垂涎)・・・私も呼ばれたい!
ゆるゆる
2013/06/14 19:35
「大気が怒りで満ちておるっ!!」byナウシカのばばさま

・・・すいません
トップページ読んだら我慢できませんでした。暑さで可笑しくなってます(^^;)

こちらは酷暑の本場なもんで、毎日35度でございます。家族に何食べさせたら夏ばてしないか悩む日々です。
Macky
2013/07/15 22:18
Mackyさま、おはようございます。
この暑さでまだ7月半ばだなんて信じられないですが、そちらの暑さはこちらの比じゃないんでしょうねぇ。

こちらは昨晩から今朝にかけて久々に涼しくなりました。
今のところ、多分25度ないと思います。
毎日こんなだったらいいのに。

食べ物はホントに悩みますねー。
冷たいものやあっさりしたものばかりじゃ却ってバテちゃうし。
かと言って作る側からしたらもう火の前に立つのもしんどいし。

今年は夏が長そうですが、なんとか乗り切りましょう。
ゆるゆる
2013/07/16 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日帰りで、ちょっと浜松までE 富士川SAで晩ごはん 高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる