高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪に帰省 2013夏 @ 宇治で抹茶スイーツを買う。

<<   作成日時 : 2013/09/03 09:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆休みは1年8ヶ月ぶりに大阪に帰省した。

今回のルートは、東名〜新東名〜東名〜名神〜京滋バイパスで、
宇治東インターで途中下車。
宇治で、抹茶スイーツを買いたくてね。

宇治といえば平等院とお茶。
平等院はもう10年ぐらい前かな、夫と一度行ったことがあるし、
ちびゆるにはまだ良さがわからないだろうし、
何しろものすごい暑さだったから、今回はパス。
本当にスイーツをゲットするためだけに宇治に寄ったw。

宇治東インターを下りると、すぐ。
お目当ての伊藤久右衛門さんに到着〜。

画像


ネットで買えるんだけどね。
日持ちするものはネットで買ったこともあるんだけどね。
生菓子だと、出荷日含めて3日しかもたなかったりして、
量とのバランス考えるとちょっと買いにくいな〜って思ってたんだ。

車を降りると、なんじゃこの蒸し暑さっ!?
さすが京都、熱気と湿気がこもってたわー。

それはさておき、早速ショッピング開始♪
お茶もスイーツも、より取り見取りで、ほんとに目移りするんだけど、
結局最初から狙っていた「抹茶大福」と、夫の希望で「抹茶だんご」と、
自宅用およびお土産用として日持ちする「抹茶くず便り」を購入。

抹茶だんごは写真撮りそびれちゃったけど、
ちっちゃい3兄弟のだんごが10本入っててね。
あんことか、余計なものは何もついてない、
ほんとにシンプルな濃いお茶の色と味。
ほんのり苦くて、ほんのり甘くて、甘いものが苦手な人でも
大丈夫なんじゃないかな〜。
日持ちしないみたいだったので、ネットでは買えないかも。

そして、抹茶大福。

画像


夫の実家に着いて、一息ついてすぐに
みんなでおやつに食べた。

中は濃い〜〜ぃ緑色。

画像


添付の抹茶(粉)を好みで振りかけるんだけど、
なんか、キレイにできない・・・。
私の不器用っぷりがバレる瞬間。

抹茶の味がとーーーっても濃くて、私は大好きだね。
抹茶スイーツは抹茶の味がこれでもかってぐらいしないと!
甘さよりも苦味を強く感じるので、何個でもイケそうだった。
結構苦かったけど、ちびゆるも「おいし〜♪」ってペロリ。

これはまた食べたい♪
いちごの季節だと、これの中にいちごが入った
「いちご抹茶大福」もあるし、今の時期なら栗が入ってるのもある。
食べたい。

そして、こっちに戻って来てから、「くず便り」を。

画像


パッケージにお金がかかってる感じが、いかにもお土産好適品。
でも中身は

画像


・・・ひとくちサイズ。
大変お上品で。

葛もちなんだけど、日持ちするように作ってあるので、
葛の食感は日持ちしないタイプと比べるとだいぶかため。
つるんとしてるけど、ぷるんぷるんではない。

中にこしあんが入ってて、抹茶の苦味とあんこの甘みの
バランスを楽しむように出来てるんだろうね。
冷蔵庫で冷やして食べたけど、「ザ・夏のお茶請け!」って感じ。
涼やかで上品な和菓子。
苦すぎないので、お煎茶によく合うと思う。
これならお客さまにも十分お出しできる。
ウチはお客さま来ないから、もちろん自分たちで食べちゃうけどぉ。

宇治の抹茶スイーツは、今回はこんなところ。
満足。
ごちそうさまでした。

また寄りたいなぁ、宇治。
ほかにも行ってみたいお店があるのでね〜。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪に帰省 2013夏 @ 宇治で抹茶スイーツを買う。 高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる