高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は「目」。

<<   作成日時 : 2013/08/29 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まったくねぇ、耳の次は目ですよ、目。

結膜結石って言うらしいんですけどね。
知ってました?
目(・・・と言っても結膜ですけど)に石ができるんですよ!
まぶたの裏とかに出来ることが多いみたいですけどね。

私の場合は、ある日ふと鏡を見てたら気付くわけですよ。
右目の目頭(まぶたの裏でなくて内側っていうのかなー。
白目の目頭寄りに被さってる粘膜のところです)に、
なんか白くぽちっと出来てるなーって。

でも痛くないし、違和感があるわけでもないので
そのうち治るかな〜なんて、ずーーーっと放置してましたよ。
数ヶ月単位かな。
いや、もしかしたらもっとかな。
もう最初にいつ気付いたかも覚えてないぐらいです。

それが、2〜3日前から少〜ぉし痛痒い感じになってきまして。
ものもらいの初期の違和感みたいな感じで。
よく見たら、その「白いぽちっ」の外側の薄〜い表皮のところが
どうやら裂けたみたいになってて、「白いぽちっ」の正体が
ちょこっと顔を出してるわけですよ。
出血とかはないんですけど。
多分、その「白いぽちっ」が、成長したんでしょうね。

言っても「目」なんで、さすがにちょっとビビりまして、
昨日、眼科行きました。
眼科なんて、視力の問題以外で行ったのは初めてです。

先生は、「あら、結石あるじゃない。」っておっしゃいました。

・・・結石?









石っ!?





いやー、びっくりしました。

だって私、知らなかったんでね。
結膜に石が出来るとか。
知ってました?
常識ですか?
少なくともウチじゃ、夫も知らなかったですよ。

「結石」とか言われたら、もう尿管とか胆管とか、
ものすごく痛いヤツを想像しちゃうしね。
それ、どうすんですかっ!?
私、どうなっちゃうんですかっ!?
って話ですよ。

ま、その場でオペなんですけど。
オペったって、こっちは座ったまんま、点眼麻酔されて、
先生がちょちょっと突っついたり押したりつまみ出したりで、
ものの2分程度のモンでしたけどね。
痛みも「ない」とは言いませんが、軽いもんです。

先生、「ほら、あげるわよ」って私の手にその石を載せてくれました。
オフホワイト色の、直径1.5〜2mmぐらいのキレイな丸い石でした。



って、いらねーよそんなもん。

看護師さんに引き取っていただきました。

石を除去した後、次のが出てくることがあるらしくて、
先生しばらくがんばっておられたけど、結局そのときは
出てこなくて、点眼薬をもらって帰宅しました。
今、鏡でよく見ると、同じところに「白くてごく小さいぽちっ」が
ある気がします。
明日、通院予定なので、これがその「次のヤツ」なのか、
わかるでしょう。

ちなみに、術後、数時間は軽い痛みがありましたけど、
今はなんともないです。
患部の赤みはまだ少し残ってます。

結膜結石、出来る人は繰り返すらしいです。
アレルギーがある人が出来やすいとか。

私は初めてだと思うんですけどね。
いや、もしかしたらごく小さいのは過去にも出来てたのかも。
そんなことがあったようななかったような・・・。
まぶたの裏側とかだと、フツウ見ないから、
痛みとかがなければ気付きにくいですし、
自然に消える(取れちゃう)こともあるみたいです。

なんかもう、話だけしてると私、満身創痍みたいですけど、
基本的に全部日常生活になんら支障ないものばかりです。
これが歳を取るということなんでしょうねー。
これからもじゃんじゃん「病気自慢」していきたいと思います。
はっはっは。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目から石が出てくるなんて私も初めて聞きました
考えただけで目がシバシバしちゃいましたよ(。>A<。)

でも、これって人魚なら涙が真珠になちゃうってことですかね? 
Macky
2013/08/31 21:03
Mackyさま、おはようございます。
知らないですよねぇ、目(眼球ではないけど)から石が出るとか。衝撃でした。
しかも、最初に取った翌日に出来てたのもやっぱり石で、それを取ってもらった翌日にはまた小さいのができてます。
次回の通院時に取ってもらうことになるんでしょうけど・・・。
繰り返すし、一度出来ると根が深いらしいです。

ホントに真珠ならよかったのにって、取り出された石を見て心から思いましたよ〜。
ゆるゆる
2013/09/01 06:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度は「目」。 高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる