高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣ってきたカマスの一夜干し

<<   作成日時 : 2013/08/30 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

釣ってきたのは夫なんだけども。
さばいて開いたのも夫なんだけども。
干したのも夫なんだけども。

夏休みのある日、夫が例によって私の弟と「(義)兄弟船」で釣ってきた。
カマスばっかり9尾。
お店で売ってるのよりはだいぶ小ぶりだったけど、
それでももっと小さいのはリリースしてきたらしい。
比較的大きめなのを3尾、背開きにして、干物にしたよ。

干す前に食塩水に漬けるんだけども、ネットでレシピを探すと
「10%の食塩水」って書いてあった。

小学校の算数的に言うと(私の記憶が正しければ)、

 食塩水の濃度(%)=食塩の量×100/(水の量+食塩の量)

だった気がするけど・・・
えーっと、水を1カップとするとぉ・・・
計算めんどくさい。
小学生の子供がいたら、勉強のためにやらせるんだけどなw。
お魚が小ぶりで身が薄い感じだったし、
この時期まだ脂もあんまり乗ってないので、実際には少し薄めの

 食塩の量/水の量=8%

となるように用意した。
あまり薄くすると、お魚が傷みやすくなったりするようなので
注意が必要だと思うけど、干し上がったらすぐ食べるし、
まぁココは自己責任で。

その塩水に1時間ほど漬けてから、ベランダで1晩。
夫、干物を作るのに利用できるネットをちゃんと持ってんの。
虫やホコリが付かず、物干し竿にぶら下げて使えるようなヤツ。
・・・いつの間に?

干し上がりは、見た目お店で売ってる干物と
まぁ、だいたいおんなじ・・・ようなもんだろ。
(見栄えの差はさばくスキルの差だけども、私は言えた義理じゃないので小さい字で)

ここから漸く私のお仕事。
よし、早速焼いてみよう。

はい出来上がり〜♪

画像
大根おろしとかすだちとかあしらえば
もうちょっとマシな見た目になったんだろうなぁ


おぉ〜。
初めて作ったにしては上出来なんじゃな〜ぃ?

カマスってもともと上品な味のお魚だから、
家で干物にしても十分イケるな。
新鮮(なことだけは間違いない)だから、臭みも全然なくてね。
小ぶりで身が薄かったのと、この時期まだ脂がのってないせいもあって、
塩気が少し強い感じとちょっとパサパサする感じはあったけど、
その辺は漬け加減干し加減焼き加減で多少調整できるかな。
これから脂がもっとのってくれば、もっと美味しくなりそう。

・・・脂がのってる時期にも夫が釣って来られるかどうかが問題。


まぁとにかく、ごちそうさまでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釣ってきたカマスの一夜干し 高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる