アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルゆる」のブログ記事

みんなの「グルゆる」ブログ

タイトル 日 時
大阪に帰省 2013夏 @ 宇治で抹茶スイーツを買う。
大阪に帰省 2013夏 @ 宇治で抹茶スイーツを買う。 お盆休みは1年8ヶ月ぶりに大阪に帰省した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 09:29
日帰りで、ちょっと浜松までE 富士川SAで晩ごはん
日帰りで、ちょっと浜松までE 富士川SAで晩ごはん 帰りは東名をまっしぐら。 新東名と比べると、舗装は荒れてるし、路肩は狭い。 カーブもアップダウンも多い。 でも、私たちにとってはいつもの慣れた道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/12 08:40
日帰りで、ちょっと浜松までC 春華堂(うなぎパイ)ファクトリーツアー
日帰りで、ちょっと浜松までC 春華堂(うなぎパイ)ファクトリーツアー 石松餃子さんで、たらふく(とは必ずしも言えないけど〜) 餃子をいただいた時点でまだ12時ぐらい。 さて、どこ行くか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 13:47
日帰りで、ちょっと浜松までB 石松餃子でお昼ごはん
日帰りで、ちょっと浜松までB 石松餃子でお昼ごはん 中田島砂丘を後にして、いよいよ本日のメインイベント、 餃子屋さんへ向かうのだ〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 14:09
鎌倉 OVALEのバウムクーヘン
鎌倉 OVALEのバウムクーヘン ウチの最寄り駅では、駅構内(と言っても、改札の外)に およそ1坪ほど?っていうぐらいの小さな出店スペースがあってね。 そこにだいたい2週間〜半月単位ぐらいのスパンで 全国のいろんなお店(主にスイーツ店)が出店する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 11:59
おうちで和牛加工品祭り♪
おうちで和牛加工品祭り♪ 横須賀中央の駅から、モアーズを右手に見ながら 上町(うわまち)に向かって心臓破りの坂をヒィコラ上がり、 最初の信号を右に曲がるとすぐ右手にあるのが、 地元ではよく知られているというお肉屋さんの松坂屋さん。 デパートじゃないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/29 09:19
シルスマリアの生チョコ〜
シルスマリアの生チョコ〜 シルスマリアは平塚にある、「生チョコ発祥の店」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/20 20:10
大阪みやげ少々。
大阪みやげ少々。 今回は、本当にお土産は少ないんだけどねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/17 21:36
フツーに大阪を満喫♪
フツーに大阪を満喫♪ いやー、今回の帰省はホントに寒かった。 毎年こんなに寒かったっけ?てぐらい、鬼寒だった。 いつもはね、大阪へ行く途中が寒いんだ。 滋賀県とか。滋賀県とか。滋賀県とか。 けど今年は大阪に着いてからが寒かった。 クリスマス寒波下の南紀白浜の寒さは特にハンパなかった。 しつこい? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/09 21:34
お友達とたこ焼きパーティ
お友達とたこ焼きパーティ 先日、お友達のpartidaちゃんが我が家に遊びにきてくれた。 partidaちゃんと会うこと自体がかなり久しぶりで、 partidaちゃん、ちびゆるが大きくなってよく喋ることに驚いてたw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/10 14:15
追浜の「とんかつ勝」でかつとじ定食
追浜の「とんかつ勝」でかつとじ定食 このブログでも何度も書いてるんだけど、 私はとんかつに関しては「勝烈庵」教の熱心な信者。 だけど、とんかつ食べたいからってわざわざ横浜方面へ 出て行くのがめんどくせぇときもあるんだよね〜。 基本的にデブ症もとい、出不精だし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/26 12:16
葉山を開拓 〜 鴫立亭の生ロールケーキ
葉山を開拓 〜 鴫立亭の生ロールケーキ 鴫立亭(しぎたつてい)って、私、なんでかわかんないけど、 ずっと勝手にフランス料理のレストランだと 思い込んでいたのよねー。 否! ホントはパティスリーなり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/14 09:24
大阪みやげいろいろ。
大阪みやげいろいろ。 今回は、大好きな五感さまには行けなかったんだー。 大好きな嶋屋さまにも行けなかったんだー。 551蓬莱にも行けなかったんだー。 大阪市街は、ほんとに(新世界と義姉家以外)スルー。 嶋屋さんなんて、ほんとは新世界からもすぐ近くなのに、 新世界行った時間帯がね・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 9

2011/09/06 14:17
淡路島みやげいろいろ。
淡路島みやげいろいろ。 今回帰省する前に、私の母に「淡路島行く予定」と言ったら 「じゃぁ、オリーブオイル買ってきて〜」って言われた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/31 09:39
麻布かりんとのかりんとう
麻布かりんとのかりんとう 「麻布かりんと」さんが横浜(高島屋)に出店したというので、 高島屋に出かけたついでに寄ってみた〜。 結構な人数が並んでいたのでちょっと迷ったけど、 意外と回転は早そうだと踏み、思い切って並んだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/21 13:11
「小柴のどんぶりや」で、あなご天丼
「小柴のどんぶりや」で、あなご天丼 横浜・金沢区の柴漁港にやってきた〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/19 20:35
4夜連続! 横浜地ビール試飲大会
4夜連続! 横浜地ビール試飲大会 たまたま久しぶりに立ち寄った横浜市内の成城石井で、 横浜ビールを大々的に売り出し中だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/17 09:36
城ヶ島の帰りは、パンとソフトクリームとコロッケでも。
城ヶ島の帰りは、パンとソフトクリームとコロッケでも。 城ヶ島を出たのが、12時半ぐらいだったかな。 三浦市内に、我が家のお気に入りのパン屋さんがあるので、 とりあえず、迷わずそのパン屋さんへ直行する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/28 21:48
写真でつづる城ヶ島散策B 商店街と海鮮料理ランチ
写真でつづる城ヶ島散策B 商店街と海鮮料理ランチ やっぱり、城ヶ島に来たら海の幸を食べたいよね。 11時。 ランチにはすこぉし早めだけど、いっぱい歩いて おなかぺこぺこ。 ちびゆるの「おなかすいたー」攻撃も激しくなってきた。 と言っても、特に下調べナシで来ちゃったから、 お店は直感で決めよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/27 13:59
東伊豆へおでかけ @ ― 稲取で金目鯛ランチ
東伊豆へおでかけ @ ― 稲取で金目鯛ランチ 先週の金曜日、夫が休暇を取ったので、私の母も誘って 日帰りで伊豆(東海岸)へおでかけしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2011/02/28 07:21
ご当地キットカット三昧
ご当地キットカット三昧 あまり食べるとアタマ痛くなるし、特に大好きなわけでもないから チョコレートは普段そんなに食べないんだけど、 キットカットは子供のころからわりと好きでねぇ。 それでも年に余裕で片手で数えきれるほどしか買わないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/10 09:05
SAPPOROとROYCE'のコラボだって〜。
SAPPOROとROYCE'のコラボだって〜。 国産ビール、どこのメーカーが好き? 私は1番がサッポロ、2番がキリン。 国産ビールなら、若いころからずっとヱビスが一番好き。 いや、今まで飲んだことあるビールの中でも一番かもな。 高いから滅多に飲めないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/03 19:20
2010年末、大阪に帰省・・・を、総括。
2010年末、大阪に帰省・・・を、総括。 昨年末に大阪に帰省してきた。 高速道路の渋滞をできる限り避けたかったこと以外にも 諸般の事情があって、暮れのうちに戻ってきたけど、 それでも1週間近く大阪に滞在できた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/04 20:06
茶の環の抹茶バターケーキでお茶タイム♪ (追記アリ)
茶の環の抹茶バターケーキでお茶タイム♪ (追記アリ) 深イイ話でずっと前に観た、抹茶バターケーキ。 出演者全員が大絶賛してた。 しばらくは取り寄せが困難になるだろうから、そのうちに・・・ と、当時は思ったのだけど、すっかり忘れていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/22 21:43
横浜のリゴレットオーシャンクラブで、年イチ忘年女子会♪
横浜のリゴレットオーシャンクラブで、年イチ忘年女子会♪ 先日、いつもの仲良しメンバーの忘年女子会に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 08:34
山下公園散歩、お供は中華まん
山下公園散歩、お供は中華まん 晴れて風もなく寒すぎず、まさに小春日和だった土曜日。 本当はおともだちと動物園に行く予定にしていたのだけど、 おともだちの体調不良でキャンセルに。 午前中にちょっとヤボ用を済ませて、 午後はヒマになっちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/28 22:36
五感の焼き菓子をお取り寄せ〜。
五感の焼き菓子をお取り寄せ〜。 今週は、友人partidaちゃんのお誕生日があるので、 プレゼント代わりにスイーツでもお贈りしようと考え、 大阪の五感さんのネットショップでオーダーすることにした。 私の誕生日にも、スイーツのプレゼントをいただいたしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/19 14:06
意外と、フツーに、おいしい。
意外と、フツーに、おいしい。 夫とちびゆるが、散歩のおみやに買って来てくれた〜。 ウッキー♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/08 08:57
粒栗スイーツまつり〜♪
粒栗スイーツまつり〜♪ 実は今月初旬に誕生日を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/17 15:42
韓国土産。
韓国土産。 夫が会社で、同僚の方からいただいて、 持って帰ってきてくれた韓国のお土産。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/30 11:26
やっと食べられた。
やっと食べられた。 世間様から取り残されること・・・何年だろ? やっと、ありつけた。 クリスピークリームドーナツに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/27 19:47
プチ・横浜老舗グルメ大会。
プチ・横浜老舗グルメ大会。 プチなのに「大会」ってヘンなタイトルだな。 自分で付けといて言うのもアレだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 15:26
オトンの梅仕事
オトンの梅仕事 オトンっても、私の父親なわけじゃないけど。 梅がたくさん出回る季節がやってきたね。 夫が梅酒を漬けるのも今年で3年目。 さぁ、仕込むで〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/06/13 04:04
帰ってきてくれてありがとう
帰ってきてくれてありがとう バーガーキングの話だけど。 ずいぶん前に日本から撤退して、 最近になってまた戻ってきたことは知ってた。 でも、どうせ東京とか都会の話でしょ〜って、 気にもしてなかった。 宣伝もほとんどしてないよね。 けど、ある日夫が「ウチの市の中心部にあるらしい」 という情報をキャッチしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/06 09:30
ホワイトアスパラ祭り
ホワイトアスパラ祭り ホワイトアスパラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/01 09:05
馬車道 レェ・グラヌーズのラスク
馬車道 レェ・グラヌーズのラスク 今回はいきなり写真から。 見た目、ほとんどかりんとうなんですが、 これはラスクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/06 08:35
[GRAMERCY] NEW YORK の「あまおうロール」
[GRAMERCY] NEW YORK の「あまおうロール」 グラマシーニューヨークは、チーズケーキが有名ですね。 数量限定で焼き上がりが××時と××時で、 それに合わせてみなさん並んで待ってらして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/24 18:51
都城の「みそカツ」
都城の「みそカツ」 南九州の旅行記およびお土産紹介は終了しました。 ・・・ということにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/21 14:56
一足お先のホワイトデー
一足お先のホワイトデー まったくモテる気配も心配もない、ましてや浮気の心配なんて 小指のツメの先ほどもない私の夫であるが、 毎年2月には職場の奇特な女性2人ぐらいから 義理チョコをいただいてくる。 もちろん、その大半は私の胃袋に入ると相場は決まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/09 23:04
シェ・しらはまのチーズケーキ (南九州土産 vol. 3)
シェ・しらはまのチーズケーキ (南九州土産 vol. 3) ”食わず嫌い”のおみやでも上位にランクインしたりして、 全国的に有名ですね。 シェ・しらはまのチーズケーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/08 21:00
ま〜るくって、ちっちゃくって、さんかく・・・ (南九州土産 vol. 2)
ま〜るくって、ちっちゃくって、さんかく・・・ (南九州土産 vol. 2) 私と同世代以上の人なら絶対知ってるハズだし、 食べたことだってあるハズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/05 23:52
かすたどん、そして勝手に軽羹まんじゅう対決 (南九州土産 vol. 1)
かすたどん、そして勝手に軽羹まんじゅう対決 (南九州土産 vol. 1) 鹿児島空港に到着して真っ先に買った 薩摩 蒸気屋さんのかすたどんとかるかんまんじゅう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/05 08:38
宮崎空港の「魚山亭」で郷土料理ランチ (南九州旅行記 vol. 14)
宮崎空港の「魚山亭」で郷土料理ランチ (南九州旅行記 vol. 14) 宮崎市街でお店のランチタイムに合わせてしまうと、 ちょっと飛行機の時間が心配になってしまうので、 早めに宮崎空港に行って、空港内のレストランで 最後のランチにすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 22:53
そして夢のシェラトンで最後の晩餐 (南九州旅行記 vol. 12)
そして夢のシェラトンで最後の晩餐 (南九州旅行記 vol. 12) ・・・「夢のシェラトン」って言っちゃいましたよ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/02 10:08
青島ーぁっ!・・・には行けなかったので (南九州旅行記 vol. 11)
青島ーぁっ!・・・には行けなかったので (南九州旅行記 vol. 11) サンメッセ日南を後にして、さらに国道220号線を北上します。 が、サンメッセで本降りになってしまった雨が、 とうとう一向にやむ気配を見せなくなってしまいました。 次は青島神社に行きたかったのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/01 14:53
かまくら純生ロール
かまくら純生ロール 南九州旅行記の合間に、違う話もはさんでいきたいと思います。 旅行記のほうはもうしばらく続くことになりそうなので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/21 23:45
宮崎のお夜食は肉巻き♪ (南九州旅行記 vol. 8)
宮崎のお夜食は肉巻き♪ (南九州旅行記 vol. 8) えぇえぇ。 そりゃぁ夕食に宮崎牛をいただいて、十分満足していましたとも! でも、でもね。 肉巻きおにぎりも食べてみたかったんですよ、 せっかく宮崎市に来たんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/21 09:03
宮崎の夕食1回目はやっぱり宮崎牛♪ (南九州旅行記 vol. 7)
宮崎の夕食1回目はやっぱり宮崎牛♪ (南九州旅行記 vol. 7) 都城から宮崎市内まで、下道を使って小1時間ほど。 夕方にはホテルにチェックインできました。 ホテルは、「宮崎観光ホテル」さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 21:37
鹿児島のランチは当然黒豚♪ (南九州旅行記 vol. 2)
鹿児島のランチは当然黒豚♪ (南九州旅行記 vol. 2) 鹿児島空港から鹿児島市街までは、高速利用で 普通に40〜50分ぐらいかかるでしょうか。 渋滞ナシで・・・ですから、意外と遠いです。 2つの半島からなる鹿児島県内のどこへでもアクセスしやすい場所に 空港をつくったら、市内が遠くなっちゃったって感じなのかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/13 14:53
にき亭でランチ♪
先週末、ちびゆるを夫に託し、いつもの仲良しメンバーで 久しぶりにランチしてきました。 出掛けにちびゆるは「ちびゆるも行くーーーっ!」と号泣しましたが、 その後は意外と大丈夫だったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/26 08:52
ミルキークリームロール
不二家のミルキーがロールケーキになった! というのは、ずいぶん以前から知っていました。 が、そのときは銀座の本店だったかどこだったかの限定販売で、 いずれにせよ東京まで買いに行くほどじゃないので、 見送っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2009/10/24 03:08
横須賀梅酒
我が家では、去年と今年、夫が梅酒を仕込んでいます。 わざわざネットで和歌山からいい南高梅を取り寄せて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/22 09:33
修善寺へ行ってきました(後編) (写真が多くてゴメン)
前編からの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/09 15:35
もらっちゃった♪
じゃじゃ〜ん!! ブルガリの・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/27 00:12
なだ万賓館でランチ♪
ブログに書けるような店でランチしたのは、本当に久しぶりな気がする。 まぁ、何をもって「ブログに書ける」のかっていうのは 私の独断で線引きしてるだけだから、あまり深い意味はないけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/26 00:48
清水白桃のジュース
実家の母が取り寄せたという清水白桃のジュース。 2週間ぐらい前に1ビンもらってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/08/01 22:50
ヨコスカネイビーバーガー
週末、家族で買い物に行こうと思って車ででかけたのだけど、 ちょうどお昼どきにかかるところで、どうしようか〜なんて話していたら、 夫が「ネイビーバーガーを一度食べてみたい」と言い出し、 急遽、横須賀のドブ板通りへ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/07 22:45
♪ありあけぇ〜のぉ〜♪
(ご存知でしたらご唱和ください。) ハ〜アァバ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/31 22:30
偉大なる大先輩
ひとつところで長い間働き続けるというのは、 もうそれだけでスゴイことですよ。 唐突ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/12 23:55
葉山を開拓 〜 ブレドールで朝ごパン 〜
「朝ごパン」ってもう死語か? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/02 15:27
最後の晩餐
って、なんか縁起でもないタイトルつけちゃいましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/22 14:15
食ってばっか。
連休前半、無事に大阪まで往復してきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/08 14:17
ひっさびさに帰省します。
今年も間もなくゴールデンウィークですね。 皆さんはいかがお過ごしになるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/25 20:09
★ガタ!?
昨日、今月発売になったばかりのピノのいちご味を 食べようと箱を開けたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/30 19:14
牡蠣ちゃうんかぃ。
私が新卒で入社し最初に配属された職場は、 総勢100名足らずの、その会社としては小さな事業所だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/19 16:44
葉山を開拓〜 サンルイ島のさくらんぼのクラフティ
開拓と言っても、サンルイ島さんには以前から通っている。 通っていると言っても、自分で行かれないので 夫が連れて行ってくれた時に限るが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/15 15:47
マラサーダ!!
こんばんは。 (マジで)月刊ゆるゆるです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/23 21:06
元町でミーハー。
この前の土曜日、このブログにもときどきコメントをくださる partida2004さんと元町に行ってきた。 partidaさんは私と夫のリアル友達でもあるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/10/25 22:31
House of Flavoursのアップルパイ♪
またまた長いこと放置してしまった。 「月刊ゆるゆる」に改名が必要だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/25 20:09
土曜日はお弁当の日
夫の職場には社員食堂があるので、 普段、夫はそこで昼食をとっている。 決して「すごくおいしい♪」モンじゃぁないと思うが 最低限の栄養バランスぐらいは考えられているだろうし、 何より安いから、妻として、それってとても助かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/09/30 10:23
常夜鍋
久しぶりにアップするのは、やっぱり食べる話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/09/15 20:42
源 吉兆庵の白桃・・・・・
かごに入ってかわいいでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/15 12:32
ピュアホワイト
ピュアホワイトって、化粧品みたいなネーミングだけど とうもろこしだ。 普通のとうもろこしと比べるとものすごく白い。 象牙色やオフホワイトに近い白さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/09 14:09
メトロミントに夢中。
ミントが好きなのだ。 香りも味も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/27 19:24
母の日も、やっぱり食べる。
一昨日の日曜日は母の日ということで、 母のために義妹(と弟)が食事会をセットアップしてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/16 19:47
たまごかけごはんが好き♪
夫が飲み会などの理由で夕飯不要のときは、 あまりお米を炊かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/04/25 20:05
リピ決定!茅ヶ崎 サンカンテアン
義妹に誕生日のプレゼントを贈ったということは、 ゆる家(実家)恒例の食事会も開催ということだ。 義妹の誕生日を祝う食事会と言えば、 「ゆるゆる、m楼でト●レの住人化」事件もまだ記憶に新しい (ってこともない?)ところだが、今年も因縁のフレンチ。 体調だけはしっかり整えてのぞまねばなるまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/25 09:52
焼きマシュマロ
週末、夫とブラブラ出かけ、輸入食品を扱う店に立ち寄った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/03/06 13:16
おまけ: 金目鯛と、わざびソフト。
おまけ@。 伊豆稲取と言ったら、温泉とつるし雛、そして金目鯛。 河津の手前の稲取でちょうどうまい具合にお昼時となったので、 迷わず金目鯛を食すことに決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/02/15 16:39
石舟庵のお茶うけ
・・・で、私が伊豆に行ったら必ず立ち寄るのが石舟庵さん。 伊東の和菓子屋さんだ。 伊東を中心に、伊豆北部に何軒か支店も出している。 知人に、奥さまが伊豆の河津出身という人がいて、 以前その人と伊豆の話で盛り上がったときに教えてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 15:49
川美のおせんべい
横浜市神奈川区六角橋。 っていうと、結構立派な商店街があるのと、 横浜家系ラーメンの二大巨頭(?)のひとつ、 六角家があることで、知ってる人は知っている地域。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2006/02/01 16:08
MOTOYAのロールケーキ
私が横浜近辺で買って食べたロールケーキの中では、 これまでのところここ、MOTOYAさんのが一番ウマイ。 去年の夏ごろ初めて買ってみて以来、 すっかりハマって、1〜2ヶ月に1度ぐらいは買いに行っている。 ウチでは「ロールケーキ買うならココ!」と決まってしまった。 「ロールケーキ買いたい」と夫に言えば、 「ココへ連れていけ」と伝えたのと同じことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/01/30 09:16
今年もイブのお食事は・・・
こんにちは。 クリスマスすき焼き普及協会会長のゆるゆるです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/26 09:15
佐島の「はまゆう」でおさかな料理。
おさかな。 見るのは結構好き。水族館大好きだし。 飲食店で生簀とか水槽とかあったら、じーっと観察しちゃうし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/24 22:01
House of Flavours のパンプキンプディング
9月のお彼岸の頃、出かけた帰りにちょっと寄り道して、鎌倉山で以前も書いた House of Flavours のチーズケーキを買った。 1万2千円の方は(量も多いので)今回も見送り、小さい方にしたけど。 母は、このときディスプレイに並んでいたアップルパイに興味津々だったが、「10月からの販売になります」と言われ、あきらめた。 私は、10月になったら折を見てネットでお取り寄せしてあげればよかろうと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2005/10/28 09:05
KO負け
「(タイ風)グリーンカレーと素麺が合う!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/08/08 20:57
葉山を開拓 〜 ラ・マーレ・ド・茶屋 〜
夫もいないしヒマなので、夕飯でも食べさせてもらおうと思い、実家へ行った。 ほどなく、外出していた父と弟夫婦も揃ったので、夕食は外でいただくことにした。 最初は別の店に行こうとしたが、予約が取れなかったので、ずっと行ってみたかったこちら、葉山のラ・マーレ・ド・茶屋さんに ダメもとで電話してみたら、席が取れてしまった。 以前紹介した日影茶屋さんの姉妹店である。 日影茶屋さんは和食、ラ・マーレ・ド・茶屋さんはフレンチだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/07 21:58
フレンチアイスティー
飲み物の中で、紅茶が一番好きだ。 日本茶も中国茶もコーヒーも好きだし、ソフトドリンクだって飲むけど、一番好きなのは断然紅茶。 中毒と言ってもいい。 1年を通してほとんど毎日飲んでいるので、年間500〜600杯ぐらいは余裕で飲んでいると思う。 もっぱら手軽なティーバッグ使用なので、いわゆる「紅茶愛好者」の方から見たら邪道なのかもしれないけど、それでも紅茶が好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/06 18:15
今年も来た!!
うっひゃっひゃっひゃ・・・ 来たのよ今年も! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/01 22:07
我が家のうなぎ事情
昨日は土用の丑でしたね。 みなさん、やっぱりうなぎを召し上がったのでしょうか? スーパーの食料品売り場もうなぎだらけでしたけど。 あっちでもこっちでも山積みのうなぎの蒲焼。 ある意味圧巻でしたが、私はうなぎがダメなので うなぎが大半を占領していた魚売り場で、 細々と別の魚介類を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2005/07/29 15:58
お中元返しは・・・
義姉夫婦へのお中元返しは、ずばりコレにしました。 インパクトとしては明らかに負けてるかもしれないけど、ボリュームと味は負けてません。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/07/24 13:19
一生に1コでいいもの。
少し前に、義姉夫婦のところから、お中元???が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/21 22:29
House of Flavours のチーズケーキ
「ねがい」って、意外と叶うものだと思う。 でも、ひとり心の中で願ってるだけじゃ結構ダメで、口に出して人に伝えた方が叶う確率が高くなる。 と、思う。 私自身の経験から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/18 14:09
嶋屋さんがぁぁぁっ!
今日は、また所用で朝からニコタマまで行ってきました。 ワタシ的には、もはや「ニコタマ」と言えば 「嶋屋さんの名物ポテト」なわけですので、 (詳細はコチラをご覧ください) あの大学芋(のようなもの)をまた食べられると思えば 遠い道のりも全然まったく苦にならなかったですわ。 ほんと。 アタマの中は朝から「嶋屋のポテト」でいっぱいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/05 21:14
五感のお菓子と鳩三郎
週末、大阪から夫の母と姉夫婦が遊びに来てくれた。 一応、我が家の新居のお披露目という名目ではあったけど、ま、観光目的で。 義母も義姉も仕事を持つフルタイム労働者であるので、普段はなかなかこうして遊びに来てもらうこともままならないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/06/28 18:15
続・本日のスープカレーのスープ
以前紹介した、大泉洋くんプロデュースの 本日のスープカレーのスープですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/06/17 15:37
嶋屋の名物ポテト
以前、achabi。さんが紹介しておられた、 大阪阿倍野 嶋屋さんの名物ポテト。 私は大阪に住んでいたこともあったわけだけど、 全然知らなかった。 夫も知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/06/13 22:17
葉山を開拓 〜 角車
私の地元には、 「三浦葉山牛」という 美味しい牛肉がある。 本当にうまいの。 元は但馬牛だしね。 地場のスーパーや お肉屋さんなんかでも 購入することはできる。 ウチの近所のスーパー でも売っている。 安くはないので、 我が家の場合は ちょっと入手困難だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/23 13:00
味覚の春
実家の母が「たけのこを頂いたから取りに来なさい」 というので、もらいに行ってきた。 エヘ。 初物の生たけのこだが、母が前日のうちに下茹でしておいてくれた。 3本あったので、両親と弟夫婦と我が家で1本ずつ分けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/04/04 20:20
本日のスープカレーのスープ
東京駅八重洲口に、 北海道フーディスト という店がある。 その名のとおり、 北海道産の食品などを 扱っている。 ●い恋人や六●亭、 ロ●ズなどのブランド物は 置いていないが、 まぁ要するに 「毎日が北海道物産展」 状態だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/03/29 10:13
The other side: 2005.2.2
昨日、今日と2日連続で出社し、明日は休んで金曜日にまた出社。 会社へ行かない日は、引き続き(あれば)在宅の仕事をやる・・・ また、こんなペースでやって行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/02/02 20:41
たこ焼き
結婚してからずーーーーっと 買おうか買うまいか、夫婦2人して 迷っていたものがある。 ずーーーーっとだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/12/30 21:56
けんちん汁
今日の夕飯には、久しぶりに 「けんちん汁」を作った。 クリスマスとはまっっったく 関係ないメニューだけど、 あったまるからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/23 19:28
イブのお食事
クリスマスイブまであと10日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2004/12/14 20:24
。大江戸の満月
羽田空港の土産物売り場を ぶらついていたら、 ク●ーン・ア●スを見つけた。 生ケーキも扱っていて、 「羽田空港限定」のケーキも 数種類あった。 でも、私はその横にあったコレ、 「大江戸の満月」 に惹かれてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/04 21:13
マヌカハニー
黒酢は相変わらず毎日飲んでいる。 でも、やっぱりどうしてもハチミツを 入れて水で割らないとダメだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2004/11/14 10:07
TAWAWAのマフィン
大阪の夫の実家からは、近鉄特急に (私は初めて)乗って京都に出て、 京都から新幹線を使って帰ってきた。 京都駅で、私たち夫婦の好物である 551蓬莱の豚まんを 買って帰ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/14 20:16
葉山を開拓 〜日影茶屋〜
神奈川県三浦郡葉山町。 皇室の御用邸があることで 知られる海沿いの町だ。 電車の便が良くないためか、 都会的な華やかさはない。 が、その分、昔から手っ取り早く 都会の喧騒を忘れるための、 東京近郊にあるちょっとした 高級リゾート地/別荘地として 訪れる人も多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/21 16:29
外でとんかつ食べるなら。
物心ついた頃には既に、 「外でとんかつを食べる」と、 「勝烈庵へ行く」は、 完全に同義語であった。 「勝烈庵」は、横浜に 本店と支店数軒を持つ、 横浜で知らない人はいない とんかつ屋さんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2004/09/13 19:46
(とうとう)カクテキ食べてきた
私がこのブログを始めて、ごく初期の頃に、 大阪・鶴橋にある某焼肉屋のカクテキのことを書いた。 ここのカクテキは本当に美味しいの。 あの記事を書いた後も、ずっとずっと 美味しいカクテキを探し続けているけれど、 いまだにこの店のものにかなうカクテキには出会えていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2004/08/16 18:33
食べるために生きている(?)
果たして私は生きるために 食べているのか、それとも 食べるために生きているのか、 よくわからなくなってきた。 どうも後者なんじゃないか・・・ という気がして仕方ない。 そんな今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2004/08/02 21:44
ぶらり北関東うつわゲットの旅 - お食事編
私: 「はい。これで私の目的は     すべて達成されました。     適当にごはんでも食べて     帰りますか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/07/27 11:18
ぶらり北関東うつわゲットの旅 - お土産編
食器のお買い物に満足すると、 私は自分がひとつ重大なミスをしていたことに気付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/07/26 18:34
でもやっぱり食べちゃう
昨日、「食べる量を減らそう」と 誓った(?)ばかりなのに、 もう食べちゃった、私たち夫婦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/07/19 20:53
今日のメインディッシュ 其の一 
突然ですが、今日の夕飯はタイ風グリーンカレーにします。 (私は盛り付けのセンスがゼロなので、写真は敢えて控えさせていただきます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/05/27 18:43

トップへ | みんなの「グルゆる」ブログ

高年出産ハハゆるゆるの、22時は深夜なの。 グルゆるのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる